2009年を振り返る 〜前半〜

今年は29日までみっちり仕事がある上に、
実家に帰るのも30・31日となり、いつの間にやらギリギリに。
駆け足で振り返らなければ。

大体6月ぐらいまで

EXIT(Xbox LIVE アーケード版)

ざっくり評価○
年の初め妙にハマってしまったアクションパズル
結局、基本の10ステージは完全にクリアできたものの、
ダウンロードステージの15ステージ辺りで詰まって終了。


そういえばコレもタイトーでしたね。
やっぱり続編とかは望み薄かしら。



ざっくり評価○
いちいち街を移動するのが面倒な部分はありますが、
アクションと妙なノリは結構気に入りました。


やっぱりフィニッシュ時のリモコン振りが売りだと思うんですけど、
今度発売される他機種版はどんなもんでしょうね。



ざっくり評価☆
単独のタグで長々とプレイ日記書いてたので、
改めて言うまでもありませんけど、どハマリしてましたね。


普通のゲームって、まずメインの道筋があって、
そこに寄り道ルートをくっつけてくような印象があるんですが、
Falloutはまず圧倒的に作りこまれた世界があって、
その各所に主人公が訪れたらどうなるか…みたいな、まさにTRPG的な作り。


そのためか、本筋を外れての寄り道というか、
世界をふらふら歩き回ってるだけで異常に楽しかったなぁ。
レイダーを退治した後にねぐらを拝見して、
「こりゃヒドイとこに住んでるなぁ」とか、
「レイダーのくせになんて快適な場所に!」とか建物探訪したり。


最初はなんで1人プレイだけなんだろ?って思いましたが、
これはオンラインRPGとかにならない方が良いですね。
どこ歩いてもレイダーが狩られた後のウェイストランドとか嫌だし。



ざっくり評価○
3月の飲み会にて、のぴさんにギターヒーローについて熱く語られ、
その勢いで購入したのが、GH3とエアロスミスとギタコン2本。


値段は張るものの、海外版のソフトも遊べるXbox360版と、
安いけどメーカーの日本市場撤退により、後続のソフトは発売されず、
海外版もリージョンの関係で遊べないWii版とで悩み、
結局うちに届いたのはWii版でした。


2人プレイの他、わりと短時間でテンション上げられるので、
仕事が忙しくてあんまり遊べない時のストレス解消にも活躍しました。


予想以上の楽しさではあったものの、
より収録曲が魅力的な「ワールドツアー」が遊べないのは惜しいなぁ。



ざっくり評価○
MH3の前哨戦として改めてやったMHG。
まあ、良くも悪くも以前のMHGのまんまなんですけど、
MHP2Gの後だったので、テレビ画面で見る飛竜の多きさがなかなか新鮮でした。


操作がクラコン専用だったりして、
どういう狙いで発売したのかはよく解らなかったなぁ…。



朧村正(特典無し) - Wii

朧村正(特典無し) - Wii

ざっくり評価◎
CGバリバリの作品とは別の方向性で、
超美麗な2Dグラフィックを堪能できる名作。
マップの移動が少々面倒なところはあるものの、
お話もアクションも大満足の1作でした。


詳細はこの辺にて。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090525


スローンとマクヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語

ざっくり評価○
しっかりしたアドベンチャーゲームを期待するとアレですけど、
軽い暇つぶしとして遊ぶには、なかなかのコストパフォーマンス。
あまりゲームをやらに人には丁度良い感じかも。



マッスル行進曲

ざっくり評価△
すげぇぶっ飛んだプロモーション動画に乗せられてダウンロード。
元はアーケードゲーム
そのシュールな世界には痺れるし、音楽も好きなんですけど、
音楽垂れ流せるサウンドモードがあればなぁ。




とりあえず前半はこんなところで。
意外とXboxのタイトルは少なかったんだなぁ。
Falloutだけで普通のタイトル10本分は遊んだ気がしますけど。
ダウンロードコンテンツも遊ばないとなぁ…。