2009年を振り返る 〜後半〜
Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2009/06/25
- メディア: Video Game
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モーションプラスってどんなものかな?と購入。
ちなみに前作は未プレイ。
1人で遊んでる分には評価○ってとこかと思いますが、
やっぱり対戦プレイしてる時が盛り上がりますね。*1
我が家ではピンポンとゴルフが人気の双璧でした。
通信プレイに対応してないのも、
こうして顔を付き合わせて遊ぶのが一番楽しいってことなんだろうなぁ。
モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し) - Wii
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2009/08/01
- メディア: Video Game
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世間の評価は色々だと思いますが、
個人的には長いこと楽しませてもらいました。
MHP2Gまでの商売って、結局のところ1作目からの拡張で、
スト2がスト2ダッシュになったりターボになったり…な流れでしたが、
MH3では大きくリニューアルしてくれててグッド。
今後もあの世界を広げてってくれそうな期待を持てました。
売りの1つである通信プレイの仕様がイマイチだったのは残念。
詳細な感想はグループ日記の方に既に。
http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090831
ディシプリン
ざっくり評価−
まだラストまでプレイしてないのでなんとも…。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2009/08/06
- メディア: Video Game
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びっくりするほど盛り上がる後半のストーリーと、
プレゼント攻めによる女性キャラ攻略が楽しかった本作。
中盤辺りまで、完全に普通のアドベンチャーなのが残念な感じかな。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090919
ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版) - Wii
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2009/09/17
- メディア: Video Game
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ざっくり評価△(条件によっては○)
後述のBAYONETTAは実にセガらしくない作り込みでしたが、
こっちは実にセガらしい穴のある作品。
普通の人には薦められたもんじゃありませんが、
無数のB級ホラーネタが散りばめられているので、
そういうのが好きならばアリかも。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090924
- 出版社/メーカー: テクモ
- 発売日: 2009/10/15
- メディア: Video Game
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仕事が非常に忙しかった時の心のオアシス。
システムは無双系の亜種って感じですが、
ゾンビ達の頑張りが本作の大きな魅力。
さらに進化した続編を見られる日が来ると良いなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20091026
BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2009/10/29
- メディア: Video Game
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これまた忙しい時期に発売されたため、
なかなか満足に遊ぶ時間が取れませんでした。
他のゲームも待ってるので、
アルフヘイムの攻略とハードクリア以降やってませんが、
暇な時期だったら一気に遊び尽くしてたろうなぁ。
最高に楽しく遊べるアクションゲームでした。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20091214
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2009/10/29
- メディア: Video Game
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まだイージーモードもクリアしてませんが、
たまに時間を作っては遊んでます。
この作品、プレイ画面を見てもあんまり面白そうに見えなくて、
にゃっきさんがプレイしてるの見ても面白そうに思わず、
2人プレイのショットだけ担当してもあんまり面白くなく、
ハズレ引いちゃったかな?と当初は思ってました。
が、実際にプレイすると、見てるだけじゃわからない面白さに溢れてるんですよ。
実際に遊んでみると、
攻撃重視の時は照準の方に意識を向けて
逆に回避重視の時は自キャラの方に意識を向けて…
といった意識の切り替えが必要になるんですけど、
その切り替えを繰り返してるのが楽しいんだと思います。
似てるのは狙撃系ガンシューをやってる時の感覚かなぁ?
スコープの外の目で全景を見ておおまかな位置を探り、
スコープの方の目でターゲットに照準を合わせるみたいな感じ。*2
グラフィックがイマイチに感じるかと思いますが、
プレイ中は忙しくて細部にまでは目が行かないので粗は気にならず、
動き自体は迫力があるので意外に没入感あります。
ただ、実際に遊んでみて初めて面白さがわかるゲームなので、
ビジネス的には不利なんですよねぇ。
勿体無いなぁ。
- 出版社/メーカー: Genterprice
- 発売日: 2009/10/29
- メディア: Video Game
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春ごろの発売がゴタゴタで延期されてやっと…。
PS版をやるのは初めてだったので、
SFC版との挙動の違いに最初は戸惑いましたが、
慣れてくるとこれはこれで。
SFC版も収録されてて大満足。
今の通勤時間ゲームはPSPo2になってますが、
また時間を見つけて遊びたいところ。
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2009/12/03
- メディア: Video Game
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プレイ時間的には◎クラスの時間を既に遊んでるんですけど、
「意外と面白いな」ってのが延々と続く感じで、
「こりゃ最高に面白いぜ」という部分には出会ってないので。
武器のカテゴリの多さとか、服やルームグッズ関係のネタの多さとか、
「ちょっと面白い」の横展開の豊富さがこのゲームの肝かな。
苦い思い出を残してくれたPSUの汚名は晴らせたんじゃないかと。
エターナルヒッツ スペースインベーダーエクストリーム - PSP
- 出版社/メーカー: タイトー
- 発売日: 2009/07/30
- メディア: Video Game
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PSPo2の合間を見つけてたまに遊んでます。
シューティング適性は高くないんで、まだ3ステージ目程度ですけど。
レーザーやボムなどのショットでまとめて敵を倒すのが快感だったり、
ジャックポット中のスコア稼ぎが熱かったり、
評判どおり、かなり良いアレンジがされていますね。
DS版が品切れだったんでPSP版を注文しましたが、
これはPSPの方が相性が良いんじゃないかなぁと思いました。
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駆け足でしたがこんなところで。
10月・11月はホントにゲームする時間が無くて、
ゲーマー的に絶望の淵に追いやられていたものです。
そのころ買ったタイトルには申し訳ないことになっちゃったなぁ。
最近は多少落ち着いてきたし、
新しくネタになりそうなゲームも購入予定。
来年はまた安定してゲームネタを書ける1年になって欲しいものです。