歳末特別企画 鉄騎コンご開帳

鉄騎

鉄騎


鉄騎コントローラーの仕舞い方」を急募されたので、
http://d.hatena.ne.jp/nopi/20091218
実家に遺してきた鉄騎コンを出したり仕舞ったりしてみました。


こちらが我が家に眠っていた鉄騎


とりあえず開けてみるとこんな感じに入ってました。

ちなみに、私が組み上げたまま放置してたので、
家人の手によって仕舞われていたようです。
梱包材なんて平気で捨てる人たちなのですが、
奇跡的に全てそろった状態になっていました。


コントローラーを天地逆に収納するポイントさえ押さえれば、
問題なく収納できそうですが、折角の機会なので全て展開。

ペダル1個にコントロールブロックが3個の勇士を久々に拝みました。



ご登場いただいたばかりですが、早速仕舞ってみましょう。
まずは四角の梱包材を両サイドに配置。

その間に存在感たっぷりのペダルを置きます。


ペダルの上には梱包材その2の折れ曲がったダンボール板を。

今回の乗っけ方はかなり適当となっております。


お次はコントローラのセンターブロックを天地逆にして真ん中へ。
両端を梱包材に引っ掛けると安定します。

ジョイントに使う部品は適当に隙間へ。


センターブロックを足場として、左右のブロックも収納します。
レフトブロック(シフトレバーのある方)をひっくり返し、
長いレバーが隙間に入るように配置します。


シフトレバーがセンターブロックに引っかかるので、
箱の高さギリギリになるはず。


同じ要領で、ライトブロックも収納。


シフトレバーがないので、レフトブロックよりは余裕有り。
確か購入時には、ソフトがここの隙間に入ってたような?


ライトブロックは緊急脱出ボタンがあったりして、
鉄騎コンの目玉ですね。

出撃時に左のスイッチをパチパチするのも好きだけど。


あとは蓋を締めて封印完了。

今回のは「こうすれば箱に収まるよ」って話であって、
出荷時にどう入ってたかはカプコンさんに聞くしかないですけどね。
(でも、確かこんな感じだったはず。)


今回の日記の為に出し入れしてたら、
ウチでも処分話を持ち出され、なんか面倒くさい展開に…。