ゴッドイーターの良かった探し

角川とかの月刊誌に連載されそうな、あのチープな世界観には、
夫婦そろって盛大に出鼻を挫かれたのは確かですが。
昨日のはさすがにマイナス評価過ぎたかなぁ…と、
もう少し遊んで良かった探ししてみました。


・ショートブレードの空中強攻撃が、テムジンのグライディング・ラムっぽい。
・ついでに神機は近距離・遠距離を切り替えられるから、
 バーチャロンごっこが出来るかもしれない。
・マジメな話、3Dアクションとしてはわりと標準的な操作系で、*1
 MHに比べると初心者にとって敷居は低いかも。
・ジャンプや段差を利用して、空中から攻撃するのはMHに無かったアクション。
 縦軸・横軸を利用しての戦いは元祖との差別化になるかも。*2



こんなところかなぁ、良かったところ。







…ただねぇ、ジャンプ取り入れてもそんなに良い結果を生まない気が。


段差とかの縦軸を利用して、ひょいひょい避けられるイメージから、
MHでも「ジャンプ入れろ」とか言われるんでしょうし、
実際にGE体験版でもそういう逃げ方は出来ました。


でも、従来型の攻撃が楽に避けられるようになったら、
別の方法でプレイヤーを困らせる「強い敵」を表現しなきゃいけない訳で。
理不尽なホーミングとか、理不尽な攻撃判定とか、
手っ取り早く調整されると、なかなかストレス溜まる要素になりそう。


そんな安易な仕事をしない開発チームなら良いのですが、
鳥人間はホーミング弾撃ってきたしなぁ…。*3
ザコもボスもやたら長射程の攻撃方法持ってるし。
とまあ、バンナムが二匹目のドジョウを狙って商売してるのに、
胸をときめかせて期待できるような純粋な心なんて、
おっさんゲーマーはすっかり失ってしまったのでした。


まかり間違って素晴らしい作品になりますように。
 
 

*1:アイテム使用に関してはイマイチ洗練されてませんけど。

*2:MH3の水中戦は縦横利用してましたが、スピード感は違いますな。

*3:正確にはホーミングと言うより、プレイヤーの居場所を狙ってきて、ちょっと歩いたぐらいじゃ避けられない弾速の飛び道具かな?