グラディエーター2週目開始&クリア

昨晩は「あんなデザインの盾やら兜、グラディエーターに出てくるなぁ」
と思いながら「トロイ」を眺めておりました。




タイトルの通り、グラディエーター2週目を始めたんですけど、
既に週末であっという間にクリアしてしまいました。


まず、1度クリアしたデータを引き継いで開始すると、
キャラ作成で使えるモデルがごっそり増えます。
ランキング戦で戦った剣闘士とか、

訓練士までも。


結局、2週目キャラはダウンロードコンテンツの、
「チタシチーナ」で作ったんですけどね。

チタシチーナは体験版の最後で、
初心者剣闘士に剣闘の厳しさを教えてくれる人です。
通称「シタチチーナ」の由来いは、まあ見ての通りで…。*1




2週目の目標はアクイリアルート。
誉れ高き将軍様、ドルスス家の娘であるアクイリア嬢と、
ドルスス家に仕える元剣闘士、プーブリウスが中心となるお話です。



話が進んでくと、戦に出てたアクイリウス将軍の消息が不明となり、
「将軍の遺言でアクイリアと結婚するように言われた」
などと胡散臭いことを言う、胡散臭いクロディウスが登場。


当然のようにお嬢さんが断ると、
ドススス家が主催する闘技を邪魔してくるクロディウス。
絵に描いたような悪役です。



ストーリー固有の戦闘としては、セクストゥスとの戦いとか。



セクストゥスなかなか立派な武人でした。
以前「ランキング戦で最も影が薄かった」とか言ってごめんなさい。



あとは行方不明の将軍の情報を入手するため、
これまたランカー剣闘士のネメシスとも勝負。


…ちょっと想像してたよりゴツイ人だったなぁ。



最終的にはクロディウスが暗殺者を雇って襲わせてきて、



そこから色々バレて逆ギレされ、剣闘で勝負をつけることに。
当然ながらボコボコです。



その後のコンモドゥスに頼まれる仕事は、
導入部分こそ異なるものの、あとは人妻ルートと一緒でした。
同じ要領で仕事をこなして、アクイリアルートも終了。


人妻ルートでは蚊帳の外だった、
マゲリウスのおっちゃんがよく働くのが印象的だったかな。


おっちゃんやる時はやる男だな。



2週目プレイでは試合の盛り上げ方がかなり上手くなり、
格段に上達したなぁと実感しました。*2

1週目はひたすら攻撃ばかりだったので、回避率がボロボロでしたが、
相手の攻撃を窺がう余裕が出てきて、
パリィもドッヂも使いこなせるようになったのが大きいなぁ。
初動の攻撃モーションだけで、パリィ可能かどうか?
というのを見切れるようになり、また違った世界が広がってきました。


残りの2人のパトロンエンディングも見る予定なのですが、
3週目からは難易度を「普通」から「困難」に変えてみるかなぁ。
 

*1:会ってみたい人は体験版をレッツダウンロード。PSPブラウザオフィシャルサイトには無いので、ログインが必要な「PlayStation Store」の方から。

*2:2週目以降では、アイテムボックスの装備を引き継げたり、育てたスキルを引き継げたりするのを差し引いても。