打倒チタシチーナ

グラディエーター3週目を難易度「困難」で始めてみたところ、
かなり対戦する剣闘士が強くなった気がします。
勝つだけなら問題無いのですが、
観客を盛り上げようと欲を出すと、やられちゃうこともしばしば。


困難はクリアまでの日数制限があるから、
観客無視で試合するわけにも行かないし、厳しいなぁ。*1




それはともかく、今回は2週目をクリアした直後のお話。


2週目で使ったチタシチーナには、
体験版遊んだ時には手も足も出ずボコボコにされて、
勝てる気配なんてこれっぽっちもありませんでした。


でも、私も今となっては剣闘士力が付いてきたことだし、
そろそろ体験版での雪辱を晴らせるんじゃないかなぁと。
そんな訳で、体験版をやり直してチタシチーナ戦に挑みました。


チタシチーナと対戦する4日目までに育てたキャラはこんな感じ。
時間制限ありの闘技が多いので、成長ポイント稼ぎが難しめ。

当初は両手槍の二刀スタイルで挑むつもりで、
二刀スタイルを育ててたのですが、
ステップスラッシュを覚えるとこまでは育ちませんでした。


なので、対戦時の装備は槍装備の片手剣スタイルにて。

攻略wikiにあった解説通り、ひたすら下段突きで攻めました。
その結果…

ひゃっほーい!


攻撃は確かに下段突きのみでクリア出来ましたが、
相手の連続攻撃をパリィするなどして凌ぐ必要があるので、*2
製品版購入前の初心者では、やっぱり厳しい相手ですね。


チタシチーナ戦に関してはスキルは使わないから、
持久力に振った分のポイントを、他に回せばもう少し楽なのかなぁ。
 

*1:日数の制限=試合数の制限。観客にウケると、成長に使えるポイントも増加します。ノーマルなら地道に何度も戦ってれば良いのですが…。

*2:安心して攻撃できるのは間合いが離れてる時で、近寄られたらチタシチーナの攻撃を待ち構えてました。反応できればストンピングをパリィ、無理しなくてもストンピングをドッヂして、2撃目をパリィとか。