しょっぱい大盾に悩む

相変わらず4週目キャラで延々と装備品の強化を続けています。
ここ最近は格闘スタイルしか使っていなかったため、
二刀スタイルを抜いて最大レベルの50に一番乗り。

依然として格闘スタイルは楽しいものの、
せっかくなのでご無沙汰だった大盾を再度使い始めてます。
が、どうにもお客を楽しませられないんですよねぇ。
大盾向けの槍と盾は強化してあるんですけど、
多分そこではなく、戦術的な問題ではないかと。



従来の格闘・二刀スタイルで観客を沸かしていたのは、
主に相手がよろけたところ*1に攻撃を当てた時に評価される、
「良い一撃だ」とか「良いとどめだ」でした。


手数が多い=攻撃速度が速いスタイルだと、
「良い一撃」でよろけてるとこにさらに追撃を繰り返し、
「良い一撃だ」のループが狙えます。
さらにスキルを交えて攻撃してれば、
通り名に応じて「さすが乱撃」「さすが人間兵器」なども加わり、
かなり観客を暖める事ができますし。*2



で、問題の大盾スタイルなんですけど、
攻撃速度が他のスタイルよりも遅いために、
よろけ中の追撃がスムーズにいかないことが多い気が。
通常攻撃→スキルの連携を使っても、
大盾スキルはスタミナ消費が多めだから息切れしやすいし。


攻略wikiを覗いても大盾に関する記述はダントツに少ない感じで、
やぱり有効な戦い方は開発されてないのかなぁ。



(追記)
その後もしばらく大盾を使ってみたところ、
攻撃が遅く感じるのはスタイルではなく、武器の種類の問題ですね。
槍からメイス系に持ち替えてみたらわりと普通になったので。


大盾スタイルでのスキルの組み合わせも固まってきました。

ボタン入力追加で2段攻撃になるウルフファング、
リーチは短いけど、ヒットすれば相手が派手によろけるシールドバッシュ、
そして派手で強力なジャンプ攻撃を繰り出すエアレイド。
兜を外した頭に、背後から攻撃が決まれば200越えのダメージが。
…一撃が大きすぎて、相変わらずお客が暖まらないのですが。


そういえば「エッジ」は使いどころが無くて空気でした。
 

 

*1:パリィした直後とか、攻撃がヒットした時の怯みとか、回避中にフェンスに当たったり、落ちてる装備品につまづいた時なんか。

*2:相手の体力を削るに至る前、装備を引っぺがした時点で手を止めて、装備を付け直させればまた狙う事も可能。