「セミファイナリスト ファンタジア」の思い出

すっかりレギンレイヴにハマってしまいました。
忘れないうちに4/1の思い出をメモ。

アンコクーン海岸の思い出

開始時の質問に回答した結果、魚人として冒険することになったしうまい。
50円で木の弓矢を購入してアンコクーン海岸へ向かいました。

いきなりしょぼいけど強そうな海竜がお出迎え。
鎧無しでは一撃で体力が半分以上持っていかれる強敵で、
何度かやられたりしたものの、そもそも戦う必要が無い事に気付きました。


海にザブザブ入っていくと、海底にガイコツの船長さんが。

なんでも部下の船員に言われてこの入り江に船を停泊させたら、
海竜に襲われて船を失ってしまい、部下憎し!とのこと。
その船員に会って、船長の無念を伝えることになりました。


船の残骸のあたりには船員キースが。
話を聞いてみると、海竜のことなんて知らなかったんですって。


でも、そこはエイプリルフールだし騙されてるかも?
それにこちらもウソつきたいしなぁ。

…という訳で、船長は大いにご立腹。
でも、何か吹っ切れてしまったのか船長は成仏してしまいました。



船長絡みのイベントのほか、
声が出なくなってしまったマーメイドから、
「戦士ロバート」とやらに宛てた手紙ももらって次のエリアへ。


ヤミィの森の思い出

次なるヤミィの森は、魔王に忠誠を誓ってるらしき、
変な木のお化けが並んでいる場所。


と言っても戦闘とかにはならず、
この世界の成り立ちについて話を聞かされるばかり。

へ〜、そうなんだ…と思いつつ、
「そんなの知ってるよ」とウソをつきつづけた結果、
うそつきレベル1となり、鼻が少し伸びました。



森を抜けると今度は洞窟に。
どっちにしても真っ暗。

元々はスペランカーをテーマにした場所だったようで、
コウモリの糞に当たるとミスになってしまうとか、
爆弾を仕掛けて壁を壊して進むとことかありました。


大量の冒険者が足止めを食らったであろう、トロッコがあるのもここ。
エリアに入り直して正常にトロッコが動作するまで、
結構な時間を無駄にしてしまった気が…。


ロッコさえ乗れれば、あとは次のエリアへ進むばかり。


ニギヤッカの街

次なるニギヤッカの街は打って変わって明るい場所。


あんまり広い場所ではなく、
街の酒場?にイベントが集中しているため大混雑でした。



まずは翼を怪我したハーピーの頼みを聞いて、ヤミィの森へと逆戻り。
翼を治せるアイテムを持つ人の元へ向かったのですが、
アイテムを貸してもらうため、さらにその人の頼みを聞くことに。

さらにタビダッチの砦まで戻って、
酒場でこの人が作った歌を歌ってる人に感想を聞いてこいとか何とか。


で、酒場の歌い手さんによれば、
「この歌は不安な気分になるから嫌い」だそうで。


ここが「良いウソ」のつきどころ1つ目。
そのまま伝えるにはしのびないので、ウソを教えておいたのでした。


街に戻ってハーピーにアイテムを渡すと、
お礼に何かもらえたのですが、どうも本筋には関係無さそう。

街→ヤミィの森→タビダッチの砦→森→街と、
何度もエリアを移動させられたと言うのに…。
どれだけロード中にグリコを撫で回したことか。


気を取り直して、水晶玉を失ってしまった占い師に、
代わりの水晶玉を探してきてあげることに。

これまた街→砦→海岸→洞窟…と、なかなか移動の手間が掛かります。
洞窟のトロッコにまた乗らないといけないし。

ロッコ待ち地獄を切り抜けて、ついに水晶玉をゲット。


次なるゲ・キトー草原への行き方を教えてもらいました。


ゲ・キトー草原の思い出

ここはひたすら重かった…。

敵もわんさか居るし、先に進むのが厳しくて冒険者も溜まる一方。

ついには「サーバーに接続中」が表示されたまま、
なんの反応も無くなってしまったり。


でも、そこでHomeを立ち上げ直したら、
なぜだか次なるエリア、魔王ウソツッキンの居城へ。

この草原はなんだったのやら。

魔王の居城の思い出

魔王の居城には、道中も話に出てた「戦士ロバート」が。

どうやらミノタウロスの戦士で、ついでにまさに戦死しそうなところ。
例のマーメイドの声を戻す為のアイテムを託され、
そのまま息を引き取ってしまいました。


ここは一旦海岸へと戻って、託されたアイテムをマーメイドの元へ。


ロバートについて聞かれた時が、「良いウソ」のつきどころ2つ目。


魔王の居城に戻って改めて進むと、
先に繋がってそうな扉はあるものの、通る資格が無いとかなんとか。
「どうすんのかなぁ?これ」と、とりあえず庭で魔物を倒してたところ、
いつの間にやら通れるようになってました。
でっかいガーゴイル達を倒す必要があったのかな?

何故だか扉を開けて進む時、ウソつきレベルが2に上昇。



進んだエリアは迷宮風なところ。

ついにクライマックスか!とテンションが上がります。
ワナを避けつつ進んでいくと魔王ウソツッキンが登場。

個人で倒すとなると苦労しそうですが、そこは大量のマンパワーで対応。
しうまいアバターもペシペシ矢を撃ってましたよ。


あと一撃食らったらアウトという状態で、
なんとか魔王の最後を拝む事ができました。
でもって魔王とのイベント開始。


要はこちらの望みを叶えてあげるから、手を組まない?という申し出。
ここはクリア済みの人に教えてもらった通りに対応しました。


まずは魔王と契約する方向で話を進め、

最後の最後で「うっそぴょーん」と繰り出します。
するとアバターの鼻がすごい勢いで伸びて…



魔王が鼻で串刺しにされる…というものスゴイ結末でした。
なんじゃこれ。


魔王が散り際に「自分はセミファイナリストに過ぎない」とか、
「お前には決勝戦が待ち受けている」とか言い残すんですけど、
ここで完全にオチがついてしまったため、
しうまい的にはここでクリア達成と思い込んでました。
「俺達の戦いはこれからだ!」的な終わり方かなぁと。


もしこのイベントが復活するような機会があれば、
是非とも「決勝戦」のイベントを見てみたいものです。