グリコ連れ旅行 2010年春

先週の4/16・17、グリコを連れて旅行に行った時の記録です。

旅行1日目のこと

これまで、どこか出かける際には天候に恵まれており、
なかなかの晴れ男を自負していたのに、今回は朝から生憎の天気。


日光・鬼怒川方面を目指して、羽田から湾岸道路を経由して首都高へ。
ETC割引があって混雑しそうな土日を避けたため、大きな混雑は無し。
厄介な首都高の分岐を事前に確認して、
左車線走るだけでOKになるようなルートを選択したため、スムーズにクリア。
東北道に入る頃には雨も上がり始めました。



中間地点ぐらいにあたる、でっかい佐野SAにて休憩。

まずはグリコを車内に待機させ、人間だけで早めのお昼で佐野ラーメン。
あっさりしてて美味しいけれど、今ひとつ物足りない感じが…。

サービスエリアじゃなければ、もっと美味しいところもあるのでしょうか?



佐野SAにはドッグランもあり。

広さはざっと10m四方程度のスペースが2面ほど。
さほど広くはないですが、旅行中のワンコが気分転換するには十分かと。


到着した時点で雨は止んでいたものの、
朝方まで降ってた雨の影響で地面のコンディションはイマイチ。
走らせたりしたら足ふきが大変なので、今回の利用は断念することに。



一通り見て回って、とりあえずオシッコぐらいしてもらおうと、
グリコをバリケンから出したにゃっきさんから悲痛な叫びが上がりました。


バリケンから出入りする際、万が一グリコが飛び出しても大丈夫なように、
グリコのリードとバリケンを結んでおくのですが、
暇を持て余したグリコがリードをガジガジ噛み切ってしまったようで、
リードの持ち手が見事に分断されちゃっていました。
さすがは頑丈なコットンロープもガンガン消費するグリコ。


リードの残った部分を掴んで外に連れ出したものの、
車だらけのSAでこの状態は怖すぎます…。



ドッグランがあるぐらいだし、もしかしたら売ってるかも?
…と探してみたところ、見事ワンコ用品売り場を発見。

ちゃちい割に高いけれども、リードも置かれていました。
ナイス佐野SA!
これで当座をしのぐことが出来ました。



サービスエリアには、おこぼれを狙ったスズメが多数居て、
グリコの狩り魂を巧みに刺激してきます。

ウズウズしたり変な声を出したりで、他のお客にも笑われるグリコ。
破損したリードでは狩りモードのグリコを抑えきれなかったかもなぁ。


無事におしっこも済ませてもらってひと安心。



思わぬイベントが発生した佐野SAを出発してまた北上。
山がちな道を進んでいると、満開の桜が目につきました。
東京に比べて気温が低いお陰で、ちょうど満開の時期だったようで。
中途半端なタイミングの旅行でしたが、ちょっと得した気分。


道中、にゃきナビの罠に掛かったりしながらも、順調に鬼怒川方面へ。
お昼過ぎには鬼怒川公園まで到着。
これまた入口のしだれ桜が見事なもんでした。


まずは入湯料500円で入れる公共の岩風呂を堪能。
平日だからか人はかなり少なめで、露天風呂も楽しめて*1なかなか満足度高かったです。



旅行の少し前にテルマエ・ロマエを読んだ影響でか、
風呂上がりにはルシウス気分でフルーツ牛乳をグビリ。

…でも飲んでからコーヒー牛乳の方が好きなことを思い出しました。



公衆の温泉にて一休みした後、
最速チェックインの15:00に合わせて宿に向かいました。
今回お世話になったのは「きぬ川国際ホテル 」。
ペット連れで泊まれるお宿として有名だそうで。


去年の旅行もそうでしたが、グリコの愛想の無さは相変わらず。
ホテルのスタッフさんから他の宿泊客まで、お構いなしに吠えまくり。
申し訳ないやら恥ずかしいやら。


お部屋は広さなど申し分無く、各種ワンコ用品も用意されてました。

用意されてたおやつをもらって、ちょっと落ち着くグリコ。



その後、グリコを連れてホテルの周辺をしばし散歩。
川沿いにぎっしりホテル群が立ち並んでて鬼怒川来たなぁという感じ。

ついでにお土産とか探してみようかと思ったのですが、
温泉街にしちゃ妙にさびれて活気が無いような?
こんなとこだったっけ?ゴールデンウィーク前で小休止中?
熱海あたりもさびれてると聞きますが、ここらも同じ状況なんですかねぇ。


4月中旬にも関わらず、この日は寒気の影響で真冬の気温。
興味を引くものもあまり見当たらず、温泉まんじゅうをつまんだぐらいで退散。




続いてのイベントは宿での夕食。
去年の旅行では、他の宿泊客(ワンコ含む)が食堂に集まる形式だったため、
知らない人やらワンコが居る環境で、グリコの警戒レベルがMAXになってしまい、
終始吠えっぱなしで騒々しい食事になった思い出が…。


しかし、今回の宿では食事を部屋に持ってきてもらえます。
これならグリコが接触する「知らない人」は、食事を上げ下げする仲居さんのみ。
案の定、仲居さんには吠えかかったものの、*2
食事中はまあまあ落ち着いていられたのでした。


ワンコ用のご飯、鶏ささみをたんまり用意されてウハウハなグリコ。


人間用のご飯も美味しかったです。

普段は「関東の食べ物はみんな味が濃いんだよねぇ」などとぼやく、
関西出身のにゃっきさんでも「ここはダシがおいしい」とか言ってたし。



ご飯が終わっても、まだグリコを待ち受けるイベントがありました。
それはお風呂。
今回の宿のお風呂は基本的には人間用で、ワンコは入浴できません。*3
が、有料の家族風呂を借りれば、人間とワンコが一緒に入浴可能。


グリコのこれまでの傾向を振りかえると、
たまに家で洗われる時にはかなり嫌がってるようだったし、
去年の旅行で海に連れ込んでみた時も不安げにしてたし、
基本的に水に入るのは苦手な様子でした。


でも、人間が抱えて一緒に入ったりすれば、
安心して温泉の気持ち良さに身を委ねたりするかも?
そんな思惑もあり、折角の機会だからと挑戦してみたのでした。


家族風呂は、広めの人間サイズ・人間用温度のエリアと、
浅くてぬるいワンコ向けエリアがくっついている感じ。
早速グリコにお湯をかけ、ワンコ向けエリアに入れてみたところ、
グリコは嫌がってお湯に浸かろうともしません。


それならば…と、抱っこして浸からせようと試みたのですが、
これが惨劇の始まりでした。


お湯に入りたくないグリコが、必死になって私の体をよじ登ろうとしたのです。
このグリコ登りは日常生活でもたまに発生する技で、
普段なら「やれやれ、グリコはびびりだなぁ」で済ませられるのですが、
何も着ていない体を爪立てて登られると、ワンコの爪とはいえかなり痛いです。
体中に引っかき傷をつけられ、人間の方がギブアップ。


グリコにお風呂の良さを伝えることは叶わず、
「もうホントそういうのやめてもらえます?グリコ迷惑ですから!」
とでも言いたそうな顔をしていました。
…水鳥を狩るプードルの血はどこへ行った。



1日目はこんな感じで終了。
季節外れの寒気の影響で、すっかり真冬の気温になっており、
十二分に温泉を楽しむことが出来たのでした。

旅行2日目のこと

2日目、朝から雪がもさもさ。

4月中旬の旅行で雪景色を拝むことになろうとは…。
満開の桜に雪が積もってるとか、なんてレアな眺めでしょう。


朝ご飯は相変わらず美味しくて、そして相変わらずグリコが吠えました。


東京ではこれだけキレイな雪が、これだけ積もることも無いので、
グリコを雪の中に連れ出してみたり。

「庭駆けまわり…」とはいかないものの、水に比べれば平気っぽいです。
でも寒すぎて人間の方が早々に退散。



容赦なく降り積もる雪に、今日はちゃんと移動できるんかいな?
と不安になりましたけど、チェックアウトの10時まで待っていると、
晴れて青空さえ見えてきました。
路面の雪はすぐに溶けてしまい、車の運転には全く影響なし。
安心して2日目の旅に出発。



鬼怒川からそんなに離れていない、日光方面を目指しました。
道中、バリケンに入ってたグリコがおニューのリードをまた噛んじゃったり、
にゃきナビが頼りにならなかったりしたものの、
1時間と掛からずに日光東照宮の近くまで到着。


この近辺は駐車場が大変らしいですが、
にゃっきさんが事前に調べていた、神橋近くの美術館の駐車場へ。
空いてるし高くないし、確かに穴場っぽいですね。



天気が良ければグリコを連れて回りたかったのですが、
空は晴れているものの、地面は雪解けでぐちゃぐちゃの状態。
残念でしたが、グリコは車中に待機させて観光へ。


もう傘は要らないだろうと踏んだのですが、この判断が甘かった…。
このあたり一帯は立派な杉(?)がにょきにょき生えておりますが、
ここに積もった雪が溶けてぼたぼた降り注ぐわ、
溶けかけた雪がどさどさ落ちてくるわで、雨の日なみにびしょ濡れに。


突然落ちてくる雪の塊にびくびくし、
フードかぶって降ってくる水滴に耐えながら、
一通り日光東照宮の辺りを見て回ってきました。

足元のコンディションが悪かったり、
車で留守番してるグリコが気になったり、
あんまり集中して見てられなかった気がしますけど。



お昼は湯葉料理を出してくれる喫茶店、「さんフィールド」へ。
この辺りは湯葉料理を出すお店が多々あるのですが、
大抵はぼったくりの値段と内容なんだとか。
その点、こちらのゆば御膳はリーズナブル。


特に「福ゆば」が美味しかったなぁ。


さんフィールド道を挟んだ向かいには、
「志そまきとうがらし」を売ってるお店があり、
これを買って帰るのもにゃっきさんの目的だったようですが、
この日はあいにくお店が閉まっておりました。


ゆば御膳のご飯に、しそまきとうがらしっぽいのが乗ってたので、
お店の人に聞いてみるいと、売っている別の場所を教えてもらえました。
お土産に幾つか買って帰れました。




帰り道ではしうまいが疲れて眠くなったり、
それなりに大変な道程でしたが、グリコ的には何事も無く帰宅。


あまりホテルの写真を撮ってませんでしたが、
今回のホテルはワンコ連れで泊まるには実に良いお宿でした。
グリコみたいな、今一つ社会性に欠けるワンコとでも、
連れて温泉を楽しめるんだからありがたいことです。


来年はもう少しグリコに落ち着きが出てると良いなぁ…。
 

*1:季節外れの寒さのため、ちょっとぬるく感じましたけど。

*2:別に飼い主もほったらかしてる訳じゃなく、「ノー!」って制したり、口に手を被せたり、グリコをひっくり返したり、奮闘してるんですけどね…。

*3:一応、ワンコ用の温泉とかもあり。