ニュールーマニアに着手

最近、にゃっきさんがPS3のリモートプレイを試してて、
リモートプレイの遅延を検証するため、久々にPS2をセッティングしました。*1


そんなワケでPS2のゲームが手軽に遊べる環境があったのと、
前述の通り、昨日はお腹一杯食べすぎちゃって、
帰ってからもあまりアクティブにゲームする気にはならなかったため、
買って以来積んであった「ニュールーマニア」を引っ張り出しました。
2003年発売だから、7年の時を経てついに…。


DCの名作のような奇作のような『ROOMMANIA#203』の続編。
ちょいちょいネジタイヘイの生活に介入して、
シュールな話の展開を眺めて笑ったりしつつ、
ボヘーっと眺めたりセラニの音楽聴くのがメインとなる本作。
ニュールーマニアでもこのノリは健在だなぁ。
お腹一杯で動けない体には良い心地ですわ。


とりあえず、ネジの1本目のシナリオ「ネジ兄さんといっしょ」と、
新主人公カカトとの1本目のシナリオ「CMガール」まで終了。


ネジ編は相変わらず妙なノリで、
上司のピンチヒッターとして運動会で踊った、
ハロハロナリヤンス音頭がテレビ関係者の目に止まり、
テレビ出演をきっかけに一気に全国の人気者に!…みたいな話。


ネジの増長っぷりを日記で眺めるのが面白かったです。

親友のタカハシは前作同様に良いやつで安心しました。


一方のカカト偏は妙にシリアスで、
いつもの遊び心が無かったのがちょっと残念。
他のお話に期待ですね。


案の定ハロハロナリヤンス音頭中毒中。
くせになって何度も見直してしまいます。


あと、「ネジ兄さん〜」のテーマ「スマイリーを探して」は、、
いつ聴いても良い曲だなぁ。

 

*1:ちなみに、PS3でPSゲームを遊ぶと結構な遅延が発生するため、アクション系のゲームはかなり厳しいようで。