肉体派SE、小惑星を撃ち落とす

Dead Spaceはチャプター4まで終了。
相変わらず未来のSEは体を張っています。


昨日はアイザックが着てるスーツがLv3にバージョンアップ。

また1歩アイアンマンに近付きました。


前のチャプターにて、燃料を供給してエンジンも点火し、
「やったー、これで軌道に復帰できる!」と喜んだのも束の間、
小惑星を撃ち落とすシステムが機能しておらず、
石村のピンチはまだまだ続きます。

ブリッジからはボコボコ隕石が激突する様子が…。


ブリッジでは、久しぶりにチームのリーダー的なザックと再会。
とりあえず生きてて良かった良かった。

この人はラストまで生き残るかなぁ…無理だろうなぁ。
いつ死んじゃうのかしら。


チャプターのラストでは、
小惑星を迎撃するシステムが復帰するまで、
アイザックがマニュアルで隕石を打ち落とすシューティングに。

右スティックで砲座を動かして狙い、
LRのトリガーで2門ある砲台をそれぞれ発射…という操作に少々苦戦。
右スティック操作しながら右トリガーって、
微妙な狙いが付けにくい気がしますわ。


何はともあれ、小惑星の問題は片付きました。
アイザック達に降りかかる、次なる災難は一体なにかしら?





以下ネタバレ
これまでに解ったこと
・主人公たちは音信不通になった採掘船「Ishimura」の修理/救助にきた。
・Ishimuraにはアイザックの恋人、ニコルも乗船していた。
・北米版で遊んでも、船内には漢字で「石村」とある。Kanjiってクール!…的な?
・登場するクリーチャーは「石村」が採掘してた星?に居た地球外生命体。
・エイリアンは人間の死体に寄生してる。劇中では「ネクロモーフ」と呼ばれる。
・バオーみたいに脳味噌には寄生してない。ヘッドショット無意味。
・でも触手を切断すると大抵は死ぬ。
・そこらに転がってる死体は、たまに「ネクロモーフ」になっちゃう。
・あらかじめ死体をぐちゃぐちゃにしとけば安心。…けど複雑な気分。