Dead Spaceの終わり

週末はエンディングを迎えるとこまで頑張りました。
以下、ネタバレ注意です。

チャプター11

カイン博士の指示に従ってシャトルを用意し、
markerも積み込んで、あとは元々あった惑星まで運ぶだけ!


…となったのですが、このゲーム的にすんなり進むはずがありません。



いざ出発!というところで、カイン博士ご臨終。

ここに来てケンドラの正体と目的が一気に明かされました。
うわ〜、「犯人はヤス」のパターンでくるとは。
完全にノーマークでしたわ。


シャトルもmarkerも奪われ、
こりゃもどうにもならん…という絶望的な状況で、
困った時に出てくるニコルが再登場。
シャトルのコントロールを奪い、連れ戻すという離れ業をやってのけました。

カイン博士は死んでしまいましたが、
ニコルと一緒にシャトルへ乗り込んだところでチャプター終了。

チャプター12

最後のチャプターの舞台は、markerが発見され、
ネクロモーフの生まれ故郷と思しき惑星。

相変わらずmarkerは運ぶのに手間が掛かります。


最後だけあって、ことあるごとに大量の敵が出現してしんどかったなぁ。
4つ目に選んだ武器、リッパーでガリゴリ切断してました。*1
長い道程を経て、marker運びが完了。


これにて事件もなんとか解決か…ってところでケンドラが再登場。

何?まだまだ邪魔する気なの?
え、ニコルってばそうだったの?薄々感じてはいたけど…。

あとは定番の流れと言いますか、
デッカイのと戦い、ドッカーンバババーン!と爆発して終了。
やっぱりコレもバイオハザードを意識してるのかしら。


エンディングでは、ついにアイザックがヘルメットを!

これはヘイローのオマージュ?それともメトロイド
何はともあれ、最後まで面白いゲームでした。


クリア特典確認しようと、2週目に手をつけてしまったのですが、
相変わらず面白くて、このままズルズル行ってしまいそう。



今回わかったこと
・「犯人はヤス」パターンは洋ゲーにもあった。
・冒頭のニコルが助けを求めるビデオ、あれには続きがあった…
・最終的に生存者は…
Dead Spaceは素晴らしい名作!お話もゲーム部分もスゴイよ。
 

*1:高速回転する丸鋸を、キネシスで飛ばして攻撃。ギュイイーン!と派手に火花が散って気持ちよいです。