エクストラクション続行中

既にチャプター9辺りまでクリアしています。
チャプター数は本編に合わせてあるのかな?


エクストラクションには在りし日のニコルも登場。

その他、本編でアイザックが探索した時、
「なんでこんなにドアの電源が落とされてるの?」とか、
「なんでこんな重要な機械が止まっちゃってるの?」とか、
違和感を感じてた部分について、
それにはこういう事情があったんですよ〜と、
エクストラクションのストーリーで補完されてるのは好感。



あと、戦闘のシステムが違うから、
各種武器の使い勝手が本編とは大きく異なる印象です。


例えば本編のリッパーは強力かつ楽しい武器でしたが、
一定距離で丸鋸をふよふよ浮かせる武器なので、
自分で間合いを調整出来ないエクストラクションでは、かなり微妙な武器に。
ギュイイン!ってエフェクトもかなりパワーダウンしてるし。


一方で大躍進したのがフレイムスロワー。要は火炎放射器
本編では「真空中で使用できない」という致命的な欠点があって、
1度も使うことなくクリアしてしまった武器でした。
エクストラクションでは、敵の大群に襲われたときなんか、
狙いがアバウトでも押し返せるのが頼りになります。
しかも何故だか真空中でも使えるようになってるし。


それにしても、エクストラクションの人達はどうなってしまうのやら。
本編に繋がる話だから、どうせみんな…と思っているのですが、
上手いこと脱出できたりするのかしら?