アカムやらウカムやら

週末はクエストが出現した状態で放置していたアカムとウカムへ。
過去作品からの再登場ですが
久しぶりに戦った彼らには苦戦させられました…。

アカム戦

かつてのアカムさんは雷やら龍属性がバリバリ効いて、
リアクションが激しかった印象。
最初の頃はともかく、慣れてからは良い稼ぎ相手だった記憶があるので、
アヴニルオルゲール担いでお気楽に挑んできたわけですが…。

いやあしんどかった。
まず、火耐性強化装備で行かなかった事を後悔しました。
今回から加わった火属性やられが結構辛かったです。


新モーションの振り向き攻撃みたいなのも攻撃範囲がなかなか掴めず、
これまたダメージが嵩みました。
2回もキャンプに送られるわ、回復薬使い切るわ、
久しぶりにギリギリの戦いを繰り広げてしまいました。



考えてみたら、MHP2Gとかではアカム用にランス装備作ったっけ…。
大変だったけど、宝玉もらえたのでその点は幸運でした。

ウカム戦

かつては潜航移動を避けられるようになるまで苦労したなぁ…。
MHP2Gでは、よくハンマーで挑んでいたので、
ニュー狩猟笛でもそうかわらんだろうとフレイムエリオーネ にて。
耐震やら耐雪&耐泥が吹ける火属性笛だから、
ウカム戦ではほぼこれ1択じゃないかしら?


氷耐性の高い装備をあまり持ってないので、
今回はバギィS装備にて挑みました。*1

アカムほどの泥仕合ではなかったものの、
ウカム戦もなかなかきつかったです。
やっぱり鬼門は新モーションの攻撃でしょうか。
これまたランス系の装備を揃えたくなる相手ですわ。


アカムもウカムも旧作からの登場ではありますが、
属性やられが追加されたMHP3で戦うと、また違った印象になりますね。
今後も修行を積みたいと思います。
 

*1:回復量アップやら回復速度アップのスキルが付くので、防御力の数字以上に頼りになる装備ではあります。