「英雄の証明」クリア!

昨日は、まず村の上位で残っていた、
イビルジョーの討伐を片付けることに。

 
久しぶりだったからなのか、
防御ダウン対策の種、拘束対策のこやし玉を忘れ、
高級耳栓ではなく、耳栓装備だったためスキルの意味なし…など、
残念ポイントが多数ありましたが、
なんとか討伐には至りました。

次はもうちょっとエレガントに倒したいです。
 
そして、例によってモガの森にもイビルジョーが…

もう怪獣映画みたいな島だなぁ。
 
 
さらにまた例によって挑戦的なクエストが…。



受付嬢の策略により、なかなか厳しそうな内容に。
ラギア亜種は単体ですが、レウス亜種&ブラキディオスは同時。

自分で仕掛けておきながら、受付嬢も引いてるし…。


 
MHP2Gの「モンスターハンター」とか、
MHP3の「終焉を食らうもの」あたりの、
もう1ランク上の装備になってから挑戦が推奨される系?
きっと敵はG級レベルで、こちらもG級装備じゃないと
相手にならんだろうな…と思いつつも、
昨晩寝る前にとりあえず様子を見てみることに。
 
 
ダメもとでも準備はそれなりに入念に。
回復は薬草、回復薬、回復薬グレートを各10個、秘薬は2個、
レウスの毒用に解毒薬も。
いにしえの〜は持たず、グレート調合用のハチミツも無し。
 
モドリ玉と調合分の素材は保持。
あとはシビレ罠と落とし穴に捕獲用麻酔玉の捕獲セット、
大タルGと大タル爆弾2個ずつ、
起爆用の小タルも2個、レウス対策の閃光玉を5個、
抗菌スキルが付いてるので、粘菌対策の消臭玉は無し。
 
チャチャとカヤンバは、落とし穴のお面&最高のお面で。
長丁場で落とし穴は2回ぐらい使えるかな?と思ったのと、
最高のお面はオトリ役としての期待。
(武器・防具は下の方のクリア時画像参照)
 

装備は村のラギア亜種討伐でも着ていった、
雷耐性27の完全対策装備だったのですが、
それでもラギア亜種の攻撃が痛い!
怒り状態の攻撃でも即死は免れるものの、
追い討ちで何かカス当たりしたら死ぬレベル。
やはりG級クラスの強さですか…。
 
それでも、攻撃範囲が広大な電撃さえ避けてれば、
こちらの攻撃はそこそこ入れられます。
開始早々の落とし穴&大タルGやら、
ディオスアックスの爆破で部位破壊も発生しており、
耐久力的には上位武器でもいけるか?という感じ。
大ダメージを受けたらモドリ玉でサクッと撤退しつつ、
慎重に狩り続けたところ、10分針でラギアさんが弱りました。

回復薬、回復薬グレートとも半分ぐらい使っており、
剥ぎ取りで補給したい気もしましたが、
闘技場で拾える分でまかなえるかも?と、ここは捕獲。
 
次が出現するまでに採取ポイントを周って、
閃光玉×2、回復薬グレート5個ぐらい、粉塵×2をゲット。
 
でもって、次はレウス亜種&ブラキディオスです。
どっちを優先に叩くか?という方針ですが、
私の場合は徹底してレウス亜種を先に潰す作戦で。
 
死角からレウスのブレスやら毒キックもらったら嫌ですもん…。
ブラキさんなら、怒ってなければ遠距離攻撃そんなに怖くないし。
 
基本戦術どおり、閃光玉で出来る限り両者を足止めし、
レウス亜種をゴリゴリ斬ります。
爆破属性のお陰か、結構怯んでくれたりして手応えアリ。
 
一方のブラキディオスも、
レウスから攻撃受けたり、チャチャ&カヤンバが攻撃するのか、
それなりに怒り状態になったりもします。
両者怒り状態になったりしたら、逃げに徹して、
無理っぽかったら戻り玉で退避…と、チキン戦法で。
 
レウスの火の玉が痛すぎて、「もう無理!」と何度か思いましたが、
20分針の時点でついにレウスが撃沈。

残るはブラキディオスのみ。
この時点で秘薬は残り0。*1
回復薬は3つぐらい?グレートはレウスから回収して9個。
 
うーん、やられずに体力150を維持できればいけるか?
とクリアが現実的になったら、もう手に汗握って、
なんか変な脳内麻薬とか出始めました。
 
ブラキディオスの爆破は、自分にもダメージがあるとか聞いたし、
とりあえず逃げとけば勝機はあるはず…と、
回避をメインに動いてたら、立ち回りをかなり理解できたかも。
「これはこっちに回避」、「ここは攻め込むチャンス」
というのがスゴイ見えてきました。
これぞモンスターハンターの醍醐味。
 
もう時間の問題だな…と余裕が見え始めた頃、
チャチャかカヤンバにとどめを持っていかれました…。


報酬画面での自分の絡んで無さっぷりが酷すぎる。
 
このように、一応上位装備でもクリアは可能となりましたが、
見返りは何も無いので無理する必要は無いかも。
報酬も上位素材ばかりでしたし。


反省点としては、
落とし穴のお面は結局2回目設置できなかったので、
別のでも良かったかな?とか。
熟練度をもっと上げておけば、もう1回ぐらい仕掛けられる?
 

*1:グレートでも追いつかない状態の時に思い切って飲んだのと、1回やられて復活時に飲んだので消費。