やっとこさグラン・ミラオス討伐

日中のお仕事が忙しくなってきて、
平日に狩りの仕事をする時間が少なくなってきました…。
 
そんな中、先日出現したグラン。ミラオス討伐など行ったわけですが、
久々に苦戦させられました。
 

何の前情報も無く、完全に水中戦だったらお面の準備も要るし…と、
まずはステージをちょっとだけ下見。
結果、ナバルデウスとは違う感じだったので息継ぎの準備はしない方向で。
あと、すごく熱そうな感じだったので、
防具もいつも着たきりのフロギィXのままで良いかな?と。
 
そんな訳で本格的な第1戦は、まずは死なないことを目標にして、
回復演奏しまくれるハプルハモニカを担ぎ、
火耐性+10のお守りに加えて珠も加算し、耐性値を35まで上げて挑みました。


 
…で、第1戦は狙い通り1死もせずに済んだのですが、
火力が足りなかったのか、時間一杯使っても倒しきれず。
 
第1戦で学んだことは、
 ・ミラオス戦の大体の流れなど把握
 ・ミラオスさんの固そうなところと柔らかそうなところ
 ・撃龍槍が2箇所ほどあること(当てるタイミングは不明)
 ・火耐性はとても重要なこと
ぐらいでしょうか?
50分戦ってのクエスト失敗はどっと疲れますわ…。
 
 
弱点とか理解してなかったのもあるでしょうが、
1戦目の感じだと火力が不足しそうだなぁ…と思ったので、
2回目の挑戦では、爆破スラッシュアックスで挑むことに。
爆砕の剣斧*1を担ぎ、笛吹き名人をボマーに入れ替えて、
食事のは龍耐性得意の術を入れてみました。
体当たりとかも結構痛かったので。

 
信頼と実績の爆破属性で挑んだ2戦目、
1戦目とは比べ物にならない速さで部位破壊ができて、
やはり爆破は頼りになるなぁ…と思ったんですが、
30分ぐらい戦ったとこで3死達成してしまって失敗。
 
回復を使い切ったとかではなく、使う暇も無く…って感じでした。
ごっつい圧し掛かりで大ダメージ→起き上がりに這いずられて終了
みたいなパターンが多かったかなぁ。
 
第2戦で学んだこと
 ・お尻が高く上がったら、尻尾がくるのでお腹側に逃げる
 ・股下で攻撃してて、チャージ音したら離れておく
 ・ブレス時は近づいて攻撃しとく
 ・這いずりには関わらない
といったところでしょうか。
失敗したものの、かなり解ってきたかも。
 
昨日の第3戦は、基本的に2戦目と同じ装備でした。
ちょっと違うのは、せっかくボマー付けてるので、
大タルGの調合素材も持ちこんでみたぐらい。
 
2戦目までに学んだことを踏まえ、
ダウン時には胸やらに大タルGを設置して…みたいな感じで。
相変わらず撃龍槍の使いどころがわからず、
2回ぐらいしか当てられなかったものの、
40分ほど戦ったところでついにトドメ。

部位破壊で攻撃が弱体化するようで、
後半の方は結構気が楽でしたね。
フロギィXは、チャチャ&カヤンバの支援が厚くて良いですが、
匠装備あたりを作ったら、攻撃面はもう少し楽になるのかなぁ。
 
これでHR8に…と思ったら、ぐぐんと上がってHR31に。

新たにレウス・レイア希少種とかも出てたし、
狩り生活はまだまだこれからだぜ!という感じです。
 

*1:まだ最終強化の素材は揃わないんで。