電波人間のRPG:海底洞窟クリア

仕事はそこそこ忙しいのですが、
今は電波人間熱が高まってるので、狩りの時間を削ってプレイ中。
 
昨日は海底洞窟を攻略したあたりまで。
ここは水属性だったり毒を使うモンスターが多め。
毒は戦闘後も残ってしまうので面倒ですね。*1
有効な攻撃は、土と氷属性とのこと。
 
ウチの攻略メンバーはこんな感じでした。

水属性の電波人間は2人だけ。
「氷のやいば」「マグニチュード6」といった、
弱点属性のアンテナを持ってる電波人間の他、
単純に攻撃力が高いメンバーを入れとりました。
 
結構長めのダンジョンとなっており、
途中からの出入り口もあるのですが、
しばらくコレに気付かず、せっせと行き来してたら
かなりレベルが上がった気が…。
 

タコ討伐時はLv14〜16のメンバーで楽勝でした。
風の森のほうが大変だった…。
 
ボス戦後に「パソコンのもと」を入手して、
QRコードで電波人間を取り込めるように。


…あれ、今回「へやのもと」は無いの?
 
そういえば、道中に気になる箇所があったなぁ…と、
ボス戦後に出来た入り口から行ってみました。
条件を満たすには、せっせと逃げたりしなきゃいけないので、
お店で「えんまく」買い込んだりしつつ。

期待通り「へやのもと」を入手して、さらに待機部屋が拡張!

一気に2部屋も増えました。
 
…ただ、パーティメンバーを外すのにも部屋の空きが必要でして、
海底洞窟の「へやのもと」を取るためリストラを決行する羽目に。
次のダンジョンでは、わりと序盤で「へやのもと」が出るので、
部屋が一杯なら海底洞窟のは後回しで良いかも。
 
 

昨日のMVP電波人間

MVPと言いつつ、なんか一杯居るんですけど。
 
風の森に引き続き「たつひと」。

ウチのメンバーでは攻撃力が格段に高く、
相変わらずアタッカーとして活躍してます。
属性とかは服とか装備でもカバーできますしね。
 
同じくアタッカーとして「あさたろう」。

ウチで捕まえた後、一旦さよならしてたのですが、
もう一度捕獲してみたら攻撃力高いことに気付きました。
「たつひと」と並ぶ重要なダメージソース。
 
電波人間捕まえるとき、アンテナ無しとか敬遠しがちですが、
とりあえず捕まえて、ステータス確認しておくのが吉。
一見普通でも、なかなかの逸材は居るもんです。
 
氷属性のアンテナもち「たいじろう」。

氷属性アンテナのお陰で、海底洞窟では大活躍。
アンテナ持ちですが、直接攻撃させてもなかなか。
 
最後に、通勤中に見つけた光る電波人間「きょうすけ」。

土属性の全体攻撃「マグニチュード6」が使える逸材。
燃費が悪い大技なので、そう何度も使えませんが、
多くの敵に囲まれても、この人のターンが来れば勝ち確定!
という安定感は素晴らしいものでした。
口はかなり悪いけどね。
海底火山探索時点ではQRコードから取り込めず、
その後の活躍の場があるかは不明ですが、
一応QRコード紹介しておきます。

 
にゃきさんにQRコードで渡してみましたが、
Lv1になるのとともに、アンテナは「アンテナのねっこ」状態に。
これはLvが上がると、ちゃんとしたのが生えてくるんですが、
アンテナ技ごとに対応したLvにならないと生えないようで、
にゃきさんとこではまだマグニチュード6は使えないようです。
 
光っている電波人間って、レベルに不相応なアンテナを持ってるということですかね。
 
※その他の電波人間(QRコード付き)はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20120211
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20120212

*1:戦闘中にダメージを受けるだけで、歩くたびダメージ受けるわけではないみたい。