電波人間のRPG:魔王の塔クリア

電波人間〜はサクサク進むので、モリモリ遊んでしまうなぁ。
今回は「魔王の塔」をクリアしたところまで。
 
魔王の塔は、まあその名の通りの場所で、
主人公の大切な人を捕まえてる…とかいう魔王が居る場所。
地上部分と地下部分が存在する、なかなか面白い構造になっていて、
最初の「デンパ島の洞窟」の最深部から進めば地下部分に、
イカダで魔王の塔に行けば地上部分からスタートという具合。*1
 
出てくる敵は闇属性で光属性の攻撃に弱く、
白い電波人間なら敵の攻撃に対して耐性があります。
闇属性に弱い電波人間ってのは居ないようですが、
代わりにクリティカルヒット出してくる敵が出たり、
「たいまのごふ」など装備しないと直接攻撃が当たらない敵とか、
属性以外で厄介なのも出てきますね。
 
直接攻撃でバキバキ殴り倒す編成が好きなパーティだと、
護符を持たせる or 光のうでわを持たせるで悩むところです。
 
 
ここでのパーティ編成はこんな感じ。

いつもの主人公と回復役のほか、
攻撃力高い順にフィジカル強いのを4人、
光属性のアンテナ使いを1人、
面白そうな「みんなこうふん」を使うのが1人という構成。
 
「みんなこうふん」は、攻撃ミスの確率が上がりますが、
当たればクリティカルというアンテナ。
コレを使う電波人間のすばやさが高く、
「おまかせ」すると1番手に使われてしまい、
すごいドキドキする戦闘が楽しめました。
クセになるわぁ。
 

魔王戦でも上手いことクリティカル連発すると、
1ターンでこのダメージ。

お約束どおり、変形とかしてたものの、
3ターンであっという間に決着となりました。
ちなみに、クリア時のレベルは23前後でした。

 
「ふねのもと」でさらに行動範囲が広がり、
新しいダンジョンに行けるように。

電波人間達の冒険はまだまだ始まったばかりだぜ!
 

今回のMVP電波人間

フィジカル強いいつもの2人。


あさたろうは属性の相性も良く、頑張りました。
こんな顔だけど、話す内容は意外と神経質です。
 
「みんなこうふん」のアンテナ持ち「まどか」。


すばやさが高めなので、後続のメンバーがみんな興奮状態に。
話す内容は完全におっさんです。
 
単体の光線技を使える「りょうじろう」。


直接攻撃が効かない、対ゴースト向けの要員として。
オネエ言葉で喋ります。
 
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*1:ちなみに、地下部分には「へやのもと」とかあり。