電波人間のRPG:魔王の塔のあと

休日パワーで、魔王の塔クリア後もモリモリ進行。
1日1ダンジョンのペースだと忘れそうなので、まとめて記載。

 

しゃくねつ火山


火山を1階部分、2階部分を上ったり下りたりしながら進みます。
イメージどおり、火属性の攻撃してくる敵が満載。*1
やはり赤い電波人間が頼りになるのですが、
ここら辺から全体攻撃を使われる頻度が高くなり、
赤くないメンバーへの配慮も重要になる感じ。

 
状態異常「やけど」も頻発。
ターンごとにダメージを負う、毒状態に近いですが、
ダメージはより大きく、戦闘終了後には治ってます。
私の場合、「みんなやけどなおし」は入れてませんでした。
 
ここでキツかったのは何と言っても「ファイアミスト」。
火属性の全体攻撃でやけどさせられるわ、
ゴースト系で通常攻撃効かないわ、ゴーストにしては体力多いわで…。
「ゴーストバスター」の効果がある服を拾えていれば、
水のうでわ付けて殴れるんでしょうけど、
「たいまのごふ」を持たせてしまうと弱点攻撃できないの効果はイマイチ。
 
なので、ウチは水属性のアンテナ使いを入れることで対応。
全体攻撃使えるのが居なかったので、単体の「だくりゅう」のみですが。

手持ちの水アンテナ使いが1人しか居なかったので、
QRコード経由で人材を取り入れ、
運よく拾った経験値1.5倍の服を着せて促成栽培し、乗り切りました。

 

しゃくねつ火山のMVP

水のアンテナ使い達ですかね。
「だくりゅう」まで成長すると、
にっくきファイアミストも一撃で倒せる感じに。
 
「あおみ」は生え抜きの電波人間。

何の変哲も無い、青い水属性アンテナ持ちですが、
一人捕まえておいて良かった…。
 
もう1人はQRコードでやってきた人材。

火属性で水アンテナ持ちというのがステキですね。
 
 

オアシスへの道

風の森のパワーアップ版みたいなのが出てきたイメージ。
風属性の弱点は火と氷なのですが、
後半は敵の傾向が変わるっぽいので、
氷より火属性攻撃を主体にするのが良さそうです。
 

ここの後半で登場する、ヒドラプラントは大嫌いでした…。
ややこしい仕掛けはあるものの、
ダンジョン自体は短めなので、とっとと駆け抜けてクリア。

他に比べると、あまり印象に残っていないです…。
 

しゃくねつ火山のMVP

「ひのうでわ」持った緑の電波人間を主体にバキバキ殴る、
概ねいつもの感じで進みました。
あとは火属性の全体攻撃のアンテナ欲しいな…
と思ったので、やっぱりQRコードで人材を補充したりも。

インターネットってありがたいですわぁ。
 

氷の島

続いて「氷の島」、水色の電波人間がついに活躍。
話には聞いていましたが、ここは辛かったなぁ…。

登場するモンスターはもちろん氷属性。
なので火属性の攻撃が有効となります。
氷属性の攻撃を食らうと、たまに状態異常「こおり」も発生。
これは行動不能になるやつで、
「あたためる」のアンテナとかで解消可能。
放っておいても戦闘後には残りません。
 
ここで誰もが苦戦するのがアイスドラゴン。
全体攻撃のアイスブレスで凍るのもキツイですが、
こいつはファイアブレスも使えるんですよね…。
氷人間を揃えてると、弱点突かれるのでかなり痛いです。
先手を取って、サクッと片付けられるまでは我慢でした。

 
ここは階段が無く、ひたすら穴を落ちて行き、
最下層に到達すればあとはボス戦だけ。
ここのボス戦がまた厳しかった…。

 
氷属性の攻撃と、氷やられが厳しかったので、
水色電波人間に「こおりのおまもり」を装備させ、
耐性を4にすることでノーダメージとする作戦で。
そこまでは狙い通りだったのですが、
氷属性じゃないヤツは長期戦に耐えられずボロボロに。

なんともスッキリしない決着でした。
ちなみに、にゃきさんは興奮状態でサクッと短期決戦してました。
 

氷の島のMVP

やはり水色の電波人間が大活躍でした。
ここら辺は派遣の方にQRコード記載済み。


 
逆に戦犯…というほどでもないですが、
思ったように働かせられなかったのが、
「みんなあたためる」のアンテナ持ち。

ボス戦など、凍り状態回復が必要と思って入れてたのですが、
おまかせだと回復してくれなかったり、
コイツ自身が凍ってしまって機能しなかったりとか。
もうちょっと上手く回したかったなぁ。
 
参考までにQRコード貼っておきます。

 

*1:弱点属性は基本的に水。