電波人間のRPG:闇の遺跡もクリア

今週末は全く狩りをしないで電波人間ばかり遊んでたし、
日常生活にもどんどん侵食してきました。
 
ちょいちょい呟いていましたが、
「プヮ〜ん プヮ〜ん(パーパパッパー)」という、
電波人間キャッチ時の曲が頭から離れず、
夫婦して口走るようになりました。
あと、「グリコがトイレ片付けて欲しいそうですう」
…みたいな日常会話を、電波人間っぽい口調ですることもしばしば。
奥様の誕生日のお祝いに行ったレストランでも、
普通に電波人間探しちゃいましたしね!
いやはや、電波人間のRPG恐るべし。
 

闇の遺跡

いつもの、ほんのり攻略情報。

敵の傾向は、魔王の塔と同じように闇属性が大半。
この時点では、闇耐性+2の服も普通に売っているので、
白い電波人間に着せれば耐性は4、闇属性をノーダメージに出来ます。
さらに、「ドクロ」ならゴーストバスターの効果もあるので、
直接攻撃するメンバーは、ゴースト系対策もバッチリ。
 
…なのですが、それでも厳しい戦闘を強いられるかと思います。
全体攻撃が多めで、闇を無効化できないメンバーは痛いし、
ゴースト系のダークミストは、ファイアブレスも使えるし、
闇属性でもクリティカル出されると普通に大ダメージだし、
どくマタンゴの猛毒も厄介だし…
 
クリティカル狙いの「みんなこうふん」とか、
「みんなムキムキ」で攻撃力強化させてみるとか、
色々と試してみたのですが、
個人的に一番しっくりきたメンバーはこんな感じ。

いつもの、主人公と白い回復役が1人、
直接攻撃担当は白いの中心に3人。
光の単体アンテナが1人、光の全体アンテナが1人、
で、キーとなるのが「みんなねむらせる」のアンテナ使い。*1
 
昨日も書きましたが、
「眠らせる」は、攻撃によって高確率で起きてしまいますが、
その代わり成功率が高め。
相手を行動不能にさせる頻度は、
「みんなマヒ」より信頼度高いと感じました。
 
そんなこんなで魔王のとこまで到達。

ダンジョン攻略メンバーのまま挑んだので、
眠らせる子だけ浮いてしまいましたが…
アイテム使って支援する仕事をしてもらってました。
 
クリティカル攻撃でダウンしちゃったりしますが、
単体攻撃中心なので、さほど苦労することも無く倒せました。

 
…でも、その後もまだ続くようです。

 

闇の遺跡でのMVP

「みんなねむらせる」のいっせい。

敵の数が多いと、ありがたみが身にしみます。
さすがに魔王は眠りませんでした…。
 
光の全体攻撃アンテナを使える「れんいちろう」。


威力自体は単体攻撃の方が上なので、
確実に頭数を減らすならレーザー2人かな?という気もしますが。
 

闇の遺跡攻略ルート

完全にネタバレ情報です。
闇の遺跡はある程度考えて進まないと、
魔王が居る場所に到達できない造りになってるようで。
 
アイテムも各所に用意されてるし、
レベル上げがてら満遍なく歩くのが良いと思いますが、
それでもよく解らんという人のため、
自分が到達した時のルートを載せときます。
 
まずは地下5階の南東エリアを目指します。
楽なのは、地下1階の南東落とし穴に落ちて、

地下5階の南東端っこに出る方法でしょうか。

 
地下5階の南東に出たら、
そのまま地下5階を西に進んで、南西のエリアに。

そこにある階段を上って、地下4階の南西エリアに。

北側に、真ん中エリアに向かう通路があるので、
道なりに進んで地下4階の真ん中エリアに到達。

あとは階段上って、地下3階の真ん中エリアから穴に落ちれば…
 

*1:QRコードは昨日掲載済み。