こっそり「CODE OF PRINCESS」クリア

CODE OF PRINCESS - 3DS

CODE OF PRINCESS - 3DS

 
アクションゲーム好きなので押さえといたのですが、
発売日がFE覚醒と被ったため、
発売日から早速積まれていた不遇のゲーム。
 
そういや、サターンの名作「ガーディアンヒーローズ
のスタッフが作ったというのも話題になってましたが、
私はガーヒー遊んだこと無いです。
 
FE覚醒を1週クリアして、ちょっと目先を変えたかったのと、
ちょっとしたスキマ時間に遊べる作りのお陰で、
ちょこちょことプレイしておりまして、
先日クリアに至りました。



 
ソランジュでクリアした後、
その他のキャラクターも一通り使ってみましたが…
概ね満足したので感想を残しておきます。
 

良かったところ

・キャラクターデザイン
・クエスト細切れで携帯向け
・成長要素、アイテム収集
 
"キャラクターデザイン西村キヌ"を前面に押し出すだけあって、
登場キャラクターはなかなか魅力的。
まあ、動かした時のアクション性はまた後述。
 
ゲームは幾つものクエストに分割されていて、
1つのクエストは概ね数分で終わるレベル。
お陰で仕事が忙しい時期でも、
ちょっとしたスキマ時間の積み重ねでクリアできました。
弊害もありますが、それはまた後述。
 
ストーリーモードで使えるのは4人だけ。
でも、それ以外のモードではかなり大量のキャラを使用可能。
成長要素ありなので、各キャラを育てたり、
装備を集めたりすると、相当な時間遊べそう。
…個人的には、遊びこむ予定はないのですが。
 
 

悪かったところ

・アクションはややレスポンス悪め
・ストーリーは細切れすぎ
・人を選ぶサブカルなネタ満載のノリ
 
プレイ前に見かけた感想にて、
「モッサリ」という言葉をよく見かけたのですが…
遊んでみて、確かにモッサリだなと思いました。
 
具体的には、攻撃とかの各種アクションについて、
硬直時間が長めに感じる気がします。
基本的に多数の敵キャラを相手に戦ってくので、
サクサク倒して進みたいんだけど、
それが許されないもどかしさみたいな。
 
スキルを付けない限り、必殺技なんかもスーパーアーマー無いので、
簡単に潰されてしまうのもストレスになりがちかも。
 
もっとも、これらは1人プレイで遊んだ時のものです。
マルチプレイが売りの1つなので、
協力者がいればもっと異なる印象になるのかも。
 
 
エストがサクサク終わる件、
忙しい身にはありがたかったのですが、
一方で、ストーリーの区切り方が少々いい加減すぎるところも。
 
エストの目的も、最初に「敵を10人倒せ」みたいのが提示されてて、
それを達成したらあっさりクリア、というクエストもあれば、
「10人倒せ」→「10人倒せ」→「ボスを倒せ」みたいに、
やたらしつこく目的が更新されるものあったり、
あんまり一貫性が無いなぁ…と思いました。
 
 
ストーリーは、ぶっちゃけ大した中身は無いのですが、
サブカルなネタをまぶしてテキストを増やしてる印象。
この作品に興味を持つような層を考えれば、
そのベクトルは間違いじゃないと思います。
が、困ったことに、このネタが個人的には大して笑えませんでした。
 
元ネタが解りにくいとかではなく、解った上でなので、
まあユーモアのセンスが合わなかったとしか…。
 
 

総評

かなり遊びこむ要素を用意して頂いてるんですが、
コレをやり込むぐらいなら、
MH3Gの方に時間を注ぎ込むかなぁ…。
 
同じ3DS & 同じベルトスクロールアクションとして、
個人的には「閃乱カグラ」がどうしても比較対象に挙がりますが、
満足度はカグラの方が圧倒的に上でした。
 
・戦略性は薄いもののサクサク爽快なアクション
・一見ナンパに見えて芯のあるストーリー、
・「町内の鎖鎌大会6位〜」といったオリジナリティ溢れるネタ
 
などなど、コープリとは好対照な感じ。
カグラバースト楽しみです。