ドラゴンズドグマ始めました

6月は仕事が忙しくなる見通しだったので、
月末のカルドセプトや零が出るまで、
あんまりゲームはしない予定だったのですが、
色々あってスケジュールが延び延びになり、
意外と時間が出来てしまいました。
 
で、気になってきたのがドラゴンズドグマ
体験版ではピンと来なかったので見送りましたが、
遊ぶ時間が出来たからにはやってみようかと。
 

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - Xbox360

ドラゴンズドグマ - Xbox360

 
ガタイの良い女剣士と魔法使いの2人旅のイメージで
キャラクターを作ってみたものの、
ポーンって人外の存在だったのですね…。
 
最初はゴブリン相手にケンカ吹っかけて、
数の力であっさりやられたりんもしましたが、
メインのクエストはハイドラの首を落として、

落とした首を運んで「領都」まで運んだところ。

その後はそれまでのサブクエストをこなしたり、
途中の寄り道ポイントを探索しています。

これまた時間泥棒ですね。
 

序盤の感想

オープンワールドものということで、
ベセスダのアレやコレやとの比較は避けられないと思うんですが、
オブリビオンなんかは「オープンワールドRPG」ですが、
DDは「オープンワールドアクション」となっています。
ジャンルの違いはまさにそのまんまで、
DDは紛うことなきアクションゲーム。
 
エストも一部お使い的なものもありますが、
今のところシティアドベンチャーはほぼ無くて、
モンスターを討伐するなど、腕っぷしで片付けるものばかり。
で、その戦闘などのアクションは、
カプコン流のスタイリッシュな作りで、
飽きることなくゴブリンとかボコボコに出来てます。
 
一方のオープンワールドな要素、
これはDDも頑張ってる方だと思いますが、
オブリビオンやらFalloutやらの、
異常に充実したアイテムとか、世界観を裏付ける大量のテキストとか、
そういう方面では全然及ばないです。
 
まあ、脳内で変換することなく、
英雄らしい戦いっぷりを堪能できるのはなかなか新鮮で、*1
上手いことカプコンの得意分野からアプローチしてるなぁと思いました。
 

*1:スカイリムは未プレイですが、オブリビオンの戦闘はもっさりで、お世辞にもカッコ良くは…