グリフィン討伐完了

前回、領王様の依頼を聞くぞ!と決意したので、
今度こそ受けてきました。
 
盗賊団のリーダーのお願いを聞いたり、

無実の罪で地下牢に放り込まれた、
庭師の人を助けたりした後だった気もしますが…。

 
 
で、領王様からの依頼はグリフィンの討伐。
最近、なんかの拍子に遭遇することがちょくちょくありましたが、
ちょっと戦うと飛んでいってしまうので、
まだ本格的に戦ったことはありませんでした。
「討伐部隊に加わって倒してね〜」ということだったので、
他の兵士さん達もワラワラ率いて、領都付近の丘へ。
餌を所定の位置に置き、降りてきたグリフィンを攻撃!

あ〜、この調子なら楽勝かな?
…と思ったら、体力をある程度削ったところで逃げていきました。
 
グリフィンが逃げた先は、「蒼月塔」だろうとのこと。
追ってトドメを刺してこい、というのでマップを確認したら、
まあこれが恐ろしく遠いこと…。
これが面倒くさいと噂に聞くクエストかぁ。
 
地図上で見ても、一昼夜は余裕で掛かりそうな距離で、
さらに道中のザコ戦、盗賊団の待ち伏せ、ゴーレム戦など、
様々な苦難を乗り越えて到着しました蒼月塔。

てっきり覚者さま一行だけで戦うのかと思ったら、
塔には討伐隊の人達が既にいて、
雑魚モンスターと戦っておりました。
え〜、この人達が先行してたのに、
なんで道中にはあんな元気な盗賊たちが…。
 
立派な構えの蒼月塔、まさかとは思いましたが、
この塔の頂上を目指し、雑魚と戦ったり、
ちょっとした仕掛けを突破したりと、
じっくりと探索させてもらう機会も頂きました。
もうお腹一杯…。
 
で、盛り上げに盛り上げたグリフィン戦、
さぞかし壮絶な戦いになるのかと思いきや…

拍子抜けするほどあっさり倒せてしまったのでした。
まあ、以前に魔道書探ししてあげた人が助っ人にきたり、
そういうのも影響してそうですが。
 
帰りは面倒だったので、「刹那の飛石」でサクッと帰りました。
蒼月塔、もう少し領都の近所に建てて欲しかった…。