ついにドラゴンと対決

昨日はメインもサブも頑張りました。
 

レイナードの日記集め

旅をしてたお父さんの日記集め、やっと6枚揃いました。

早速渡したら、色々とお礼をもらったのですが、
もう旅商人続ける必要がないので店じまいとか…。
素材とかもう少し買っておきたかったなぁ。
 

長城砦の開放

こちらは領王様から受けたお仕事。
長城砦が「救済」の人達に襲われたとかで、
覚者様が駆けつけることになりました。
長城砦って遠いので「戻りの礎」置いておいて良かった…。
飛石でぴゃっと飛んで到着。

 
砦には救済の魔法使いやらアンデッドやら、
各種大型モンスターまで召喚されておりました。
砦の兵士を助けつつ、砦を駆け上ります。


最近はマジックアーチャーに転職しております。
弓で狙ってる最中はスクリーンショット撮りやすいなぁ。
 
最後はこれまで何度か顔を見せてた、
救済のトップ(名前忘れた)の人…が召喚したワイトと対決。

見た目は地味ですが、
フワフワ浮いてるアンデッドの魔法使いなんで、
パーティ編成によってはかなりキツイかも。
ウチは覚者様が弓スキル「閃魔光」をバシバシ撃って、
ワイトを撃ち落してたので、わりと楽に戦えました。
 

お后様の救出

長城砦の救出後、
ついにドラゴンと対決する感じの流れになったのですが、
準備するため、一旦領都まで引き返すことに。
 
そしたら、エリノア様が離宮に幽閉されちゃったとか。
もうこんな国はイヤなので、国元に連れ帰りたい!
と、お付きの人に依頼されたので、

ドラゴン戦前にこちらを済ませることに。
離宮は地味に遠かったです。

 
兵士の鎧一式をもらって離宮に潜入。

エリノア様との再会シーンでは、
女覚者だと色々な意味でハラハラします。
まあ、男性の場合でも「いつの間にそんな仲に」なったっけ?
みたいな違和感はある気がしますけど。
 
ちなみに、ポーンとかはいつも乱暴に肩に担ぐ覚者様ですが、
エリノア様はお姫様だっこでした。

やれば出来るじゃないですか…。
 

ついにドラゴン戦

竜識者に会ってドラゴンに関するお話聞いたりしつつ、
今度こそ本格的にドラゴンに挑んできました。
やっぱり長城砦が起点になるので、礎が便利でした。

まあ激しくネタバレなので詳細は語りませんが、
とても熱くて素晴らしい決戦でした。*1

ちなみに、主なダメージソースは
覚者様が「爆散魔鋲」を心臓に撃ちこみ、
メインポーンが心臓に張り付いて起爆、
みたいな流れが上手く回っていた気がします。
 
そんなこんなでドラゴンを討伐し、
第一部完みたいになりましたが…これ、まだ続く感じですね。
あと3,4日でクリア出来るかなぁ。
 
そういや、節目で友好度が一番高い人が登場するようですが、
私の場合は某騎士様でした。別に狙ってたわけではなく。
普通にキナかマデリンあたりと思ってたのですが、
そこら辺は指輪渡せなかったしなぁ。
敗因は長城砦に行くとき、ちょうど護衛クエストが出てたので、
飛石を使ってぴゃっと飛んで届けたからかな。
 
女性覚者だったから、まあいいかな。
男性でこの展開になってたなら、ガッカリ感ハンパ無いと思います…
 

*1:ちと演出過剰と感じる人も居るかもしれませんが。