ふかひれ村に冬が来た

※ふかひれ村の夢番地は 1200-0154-9464
 見所は村長宅の2階、ピラミッド、お花畑ぐらいかなぁ。
 今日は灯台も建設される予定です。
 3DSのフレンドコードは 0559-7001-5310 です。
 
12月になり、村の季節も完全に冬にシフトしたようで。
キノコや虫の姿が見られなくなった?
 
冬初日から村には雪が降ってて、
雪の結晶を捕まえたりも出来ました。

「見せびらかす」しかできず、飾ったり出来ないのが残念。
 
釣りで獲れる魚にも変化が。
いきなりクリオネを釣り上げたり、

リュウグウノツカイが釣れたり、なかなか新鮮な気分。

 
そういえば、随分前にニュースで
クリオネのお食事を観察できる水族館」なんての見かけたのですが、
肉食と知らず、「クリオネかわいー!」ぐらいのテンションで来た子供が見たら、
トラウマものではないだろうか…と思ったことがあります。
 

また、川では幻の魚「イトウ」が釣れました。

これはユキちゃんが欲しがってたので、あげてしまいました。

博物館に寄贈するため、また釣り上げないとなぁ。
ちなみに魚影はかなり大きく、
川では見たことないぐらいのサイズでした。
 
素もぐりでも変わったのが獲れるかな?と、
寒中水泳してたら、初めてラコスケさんに遭遇。



無駄知識を教えてもらえたのはいいですが、
今のところ海の幸で新しいメンバーには出会ってないです。
 
季節の変化が面白くて、
珍しくほとんど南の島に行かなかったなぁ。
ほんと、飽きさせない工夫がそこかしこにあるゲームです。
 

とたけけの初ライブ

twitterとか眺めてると、
昨日が初ライブだった人が多いようで。
ウチもやっとミュージックを入手する機会が…。


他の人の村でライブを聞いて、
自分の村のライブにも行ったら、
ミュージックを2曲もらえないかな?と、
にゃきさんとこにお邪魔したのですが、
通信プレイ中はミュージック貰えないようで。
 
貰えたのは、通信プレイやめてた後。
リクエスト受付けモードになっていれば、
狙った曲をもらうことが可能でした。
 
まあ、そこまで手間をかけなくても、
ランダムで決まる1曲目で持ち物一杯にしておけば、
同様にリクエスト曲のミュージックがもらえるようです。
 

ジュペッティの引越し再び

先日、引越しはやめたと言っていたジュペッティ、
また引越し話が持ち上がりました。



 
「そっか〜」と、特に引き止めずにいたら、
今回の場合はそのまま引越しする流れに。

どうなるかはランダムなんですかねぇ。
 
ジュペッティと言えば、
メガホンで呼んだ時の返事がこんなんで、

ちょっと惚れ直したところだったのですが…
新しい住人に期待したいと思います。
 

クリスマスの準備が必要?

昨日から村の住人の話題が増えました。
クリスマスプレゼントに関する話をすることがあるようで。
アグネスは「緑のが欲しい」とか、

ユキちゃんは「人形が欲しい」とか、

トメさんは「カラフルなの」とか、やたら具体的な指定が…

 
「サンタさんは今頃大忙しでしょうね」とか、
意味深なこと言われたりも…。

これって後のイベントの布石っぽいですね。
今からリクエストを聞いて、用意しておくべきかなぁ。
 
予想通り、村長が事前にプレゼントのリサーチ&準備して、
住人のためにサンタとして頑張るイベントだったら、
とび森をプレイする少年少女達は、
どういう気持ちでこなすんでしょうか…。
 

ペリーヌ訪問時のコメント

ペリーヌが村長宅を見学しに来た時のコメント。


高飛びマットは入場ゲート的なものであって、
あそこでは寝てないよ…。
 

昨日のししょー

今回はヤシのみを差し入れたところ、
バリバリと丸かじりするししょー。

 
…あんたは殺せんせーか。

 
ネタは「あせるネタ」でリアクション「あせる」追加。
これまた使いどころに困るなぁ。
 

灯台を建設

エレフィンさんから新たな公共事業のご提案。


灯台かぁ。
ピラミッドは何の動きも無くて正直微妙でしたが、
灯台は明かりがクルクル回って、動きがああって良いかも。
本日中には建設予定。