ダークアリズン始めました

なんか日記書くたび別のゲーム遊んでますが…。
 

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3

 
4月に発売された「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」。
前作「ドラゴンズドグマ*1はにゃきさんが思いの他ハマり、
ダークアリズンの方も、にゃきさんが先に遊んでクリアしました。
 
私は4月5月と忙しくて遊ぶ余裕皆無でしたが、
最近になって、やっと仕事が落ち着き始めたので着手。

 
新しいコンテンツ「黒呪島」に潜ってみたり、
2週目を進めてみたりと、がっつり遊んでます。
 
黒呪島は理不尽に殺されたり、結構ヒドイとこもありますけれど、
ダンジョン潜って、たまに良いアイテム拾えるという、
ゲーマーの根源的欲求を攻められます。
オープンワールド要素は放棄されてますが…
 
息抜きに2週目のストーリーも進めてみたりすると、
「戻りの礎」が至るところに落ちており、
移動が死ぬほど面倒だった前作に比べると、
面倒くさいとこが多少は緩和されてる様子。
前作部分もちょっと調整されてるっぽいですね。
 
Amazonレビューとか見ると、世間での評価は厳しめで、
まあ実際に至らないところもあるものの、
私はアクションゲームとして、
にゃきさんは覚者とポーンの着せ替えゲームとして、
我が家では結構楽しめております。
 
(追記)
そういえば、オープニングがB'zではなくなり、
前作では「B'zうざい!」って思ってたのに、
無くなるとそれはそれで物足りないような…。
 

*1:ダークアリズンは続編というか完全版ですが。