ドラゴンズクラウン初日

ドラゴンズクラウン(PS3版)遊んでます。
 
うちはkonozamaを恐れて、当日届けてもらえるヨドバシで注文。
発売まで1週間を切ってた時期に予約したにも関わらず、
特典が付いててちょっと得した気分です。
 
一通りキャラクターを作って*1
チュートリアルもやって、
まずはドワーフを使って進めています。
ザコを投げたり、ボス戦で岩を投げたり楽しいです。

 
進行度は5つ目のダンジョンをクリアしたあたり。

初めてSクラスのお宝をゲットしました。
 

PS3版の操作環境

このゲーム、最初の設定では
 ・左アナログスティックで移動、
 ・方向キーでアイテムの使用
となっているわけですが、
PS3のコントローラーはスティックが内側に配置されてて、
長時間やってると疲れるかも?
 
ということで、
早いうちからオプションで両者の役割を交換して遊んでます。
方向キーで移動してると、コマンドの暴発も少なくて、
遊びやすくなったかも。
 

PS3版のローカル協力プレイ

PS3版は、コントローラー繋げれば最初から協力プレイ可能。
ただ、使えるのはPS3にログインしてる人のデータにあるキャラのみ。
メインのキャラの他にも作っておく必要があります。
 
一緒にダンジョン探索すれば、お供のキャラもレベルアップ。
ただし、お供キャラのストーリーは進行しないです。
別キャラでもクリアを目指すとき、
レベル上がっててちょっと楽になるかもね?程度かなぁ。
 
まずは自分のデータで遊んでる時、にゃきさんにお供してもらい、
次はお返しに、にゃきさんのデータにお供して…
と遊んでると、時間が倍掛かるのでそんなに有利さは無い気も。
NPCが結構おバカなので、
いずれ人間のありがたさが身にしみる時が来るのでしょうか?
 
 
また、プロモーションを見た時の期待度を100とするなら、
実際にプレイしてみると90〜80程度に落ち着くぐらいには欠点あり。*2
なので、個人的には手放しでの絶賛はしないです。
 
気になったのは、自分のキャラを見失いやすいとこ。
敵と味方でワラワラしたり、魔法のエフェクトがバシバシ出たり、
パーティに自分と同じクラスが居たり…とかすると、
あっさりと自分の居場所を見失います。
もう少し、自分のキャラ優先に絵を重ねてくれればなぁ…
 
あと、前述の通りNPCはちょいとおバカだと思います。
 

*1:名前はWeihen(ヴァイエン)など、ビールにちなんだものばかり。

*2:アクションが苦手なら、もう少し下回るかも。