ドラクラ、ソーサレスでクリア
ドラゴンズクラウン、
まずは全キャラノーマルクリアを目指してまして、
残りは魔法職の2人。
最初はウィザード→ソーサレスの順で遊ぶつもりでしたが、
ウィザードはLUC値が低いから?なのか、
妙にお宝アイテムのランクが低いような。
で、共通装備のおこぼれに預かれるよう、
まずはソーサレス側でクリアしちゃおうと方針転換。
オンラインの同行者に恵まれず、
ちょっとタリスマン集めが面倒でしたが、
無事にノーマルクリアまで到達。
これまで、魔法職で不思議だったのが、
火、氷、雷の各属性魔法の使い分け。
アレって装備してる杖に最初から振られてたんですね…。
各属性使ってみての感想はこんな感じ。
火属性
メリット :炎上ダメージあり、幽霊も倒せる
デメリット:水場で↑+○の火柱など発動しない
ビルバロンやらで油が炎上しちゃう
レビテーションからの攻撃は当てにくい。
氷属性
メリット :たまに敵を凍らせる。
↑+○の置いとく攻撃が使いやすい。
ビルバロンやら、炎上した床を消火できる。
デメリット:レビテーションからの攻撃は当てにくい。
雷属性
メリット :たまに敵をスタンさせる。
空中攻撃の判定大。レビテーションから当てやすい。
デメリット:空中攻撃繰り返してると、MP消費が多め。
個人的には圧倒的に雷の使用頻度高かったです。
レビテーション中は魔法ダメージアップ、
という特徴を活かせるの、ほぼ雷だけなので…。
次点で相手によって氷属性も使い分け。
火属性はほぼ使いませんでした。
クラス特有の魔法は、
何かと便利なプロテクション、
全体攻撃のブリザード、
ついでにサンダークラウドも取ってみました。
…が、サンダークラウドは使い勝手イマイチで失敗した感が。
ハード以降もソーサレスで遊ぶなら、
ぜひ振り直したいところ。